· 

季節を感じる=命を感じること

今年は梅雨入りがとても遅くて、相変わらずの異常気象なんでしょうか?

そんな中でも季節を彩るお花たちは、この季節になれば必ず

その姿でこの季節が来たことを見せてくれます

私の大好きなアジサイ。

国産のアジサイは初夏に始まり、夏の盛りを前にアンティークカラーの

秋色アジサイが始まります。

 

その秋色アジサイがまさに今、スタートしました!!

ヤッター!!パチパチパチ!!( ´∀` )

 

写真のアジサイは岡山から届いた「カンターレ」です。

星を集めたようなその花姿にギュッとハートを掴まれますよね♡

今月のアレンジクラスのレッスンにも使用しましたが

その時はまだアンティークカラーになっていなくてフレッシュな状態でした。

短期間でグッと変化するのが季節もののお花の特徴です。

 

まだまだ始まったばかりだと思っていると

あっという間に終わってしまうので

お取り寄せなど承りますのでおっしゃってくださいね。

そしてもうひとつ、この時期のお花として外せない!!

みなさん大好きスモークツリーです!!

 

産地によって、品種によって、その姿が違っているので

毎年勉強になっています。(;´∀`)

 

スモークツリーはそろそろピークを越えつつあり、

出荷も後半でしょうか。

さまざまなお花たちがそうですが、季節のお花は

その産地を南から北へと移動しながら、旬を迎えていきます。

ハウス栽培のお花に関しては必ずしもその順番ではありませんが

スモークツリーのようなお花はおおまかには

南から北へと移り変わっています。

 

来月になると北の産地がメインになり、津軽や北海道のものに

触れることが増えるかもしれません。

 

お花って生きているので、その気候に合わせて咲き進み、

天候不順でお花が咲かなかったり、暖冬では本来の時期より早く

前進傾向でお花をつけることもあります。

 

1年を通して出荷されるお花も、季節により姿を変えます。

わかりやすいところだと、夏は花色が薄くなり、冬場はしっかり色付きます。

アジサイと並んで大好きなバラは、その気温で厚着になったり薄着になったり

花びらの枚数で暑さを調整している様子を見せてくれます。

夏は薄着なのでお花が小ぶりになり、冬は厚着で花びらがずっしりと豪華に咲きます。

 

今しか会えない季節のお花はお花だけでなく葉っぱもあります。

ぜひ季節を感じるお花を、ご自身でも飾ってみてください。

お誕生日は、季節のお花を贈る絶好のチャンス!!

どんな花の季節に生まれたのか、その季節のお花を選んでみましょう。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。